2017年4月10日月曜日

Order of Arkay

Dagger Fall に存在したFactionのひとつ Arkay教団
The Order of Arkay were a religious order dedicated to the worship of Arkay, the God of Life and Death. The Knights of the Circle served as their military force.
Uesp Dagger Fall より
Temple Skills
The following skills are used to determine your rank in the Order of Arkay:
1) Axe :棍棒系ではなく、斧! D&Dの神官とは違うねえ
2) Backstabbing : いわゆる不意打ち技能 (アサシンかい)
3) Daedric  :デイドラ語を解する(会話技能)
4) Destruction : オブリビオンでも引き継がれた専門技能
5) Medical :治療師の能力、休養での回復力が高い
6) Restoration :オブリビオンでも引き継がれた
7) Short Blade  :なんとショートソード系

どうやらアーケイはデイドラと敵対的じゃないんだよな

ネクロマンシーと敵対してるなと思って検索してたら
Morrowindの本 Arkay the Enemyという蟲の王マニマルコの著作があった。(手紙かな)
これは虫王がアーケイこそ宿敵であると敵認定してる文書なのだ。

Arkay教団にはKnights of the Circle という戦闘集団も存在してたんだけど…
Skyrimではなぜかステンダールさんの信者が妙に出しゃばってて
まあ、Oblivionクライシスのせいでデイドラアレルギーになっただけの集団なのにねえ

そもそもアカトッシュの子認定されてるのはArkayだけなのに
勝手に初代ドラゴンだからとか言い出してSkyrimのへんなドラゴンがアカトッシュの子を自称しだしたり
Skyrimから始めた人には、アーケイってただの葬式・お骨の管理団体みたいに見えてる気がする。

ってことをアーケイの見習い僧(兼 神官戦士見習い)Violを初めてから調べて知ったのだった。








3 件のコメント:

  1. 能力値もFaction内でのランクに影響するんですね。戦闘や技能系の集団に良さそう。

    返信削除
  2. MorrowindのFactionもそうですね
    参考になると思います。
    能力値と貢献度の総合評価で組織内での地位計算を考えると良いかなと思う
    構成員各人が各人別の評価関数を持つとすごく良いです。
    つまり、組織内の重鎮Aに対して「技能第一主義」のあるメンバーは否定的になるような状況とか面白いですよね。
    作り込みMODではあらかじめ設定されちゃう訳ですが、動的に流動的な組織内の好悪などを生成するには面白い要素になると思う

    いやまあ、好き勝手に言ってますが、面白いとは思う

    Editしました(文章が変だったので)

    返信削除
  3. ランク計算に使うのは「献金額」「依頼達成による貢献度」「能力(各技能分)」かなあ。能力値は、入団の条件として持たせるつもりでしたが、ランク計算にも良いですね。

    全キャラに、ある地位に就いているキャラに対する評価の仕方として、
    「政府(街・国の要人)に対する評価の仕方」「所属派閥要人に対する評価の仕方」をパラメータとして持たせる感じになりますかね。
    その場合、"評価の仕方"として、各評価軸をどのくらい重視するかのパーセンテージを用意するか、それとも評価軸をひとつ(あるいはポジティブ評価とネガティブ評価のふたつ?)持つのが良いか。。
    あとは、好感度に織り込むか、別に扱うか(「好感度(+10) + 評価(-10) = 0」にするか、「好感度:+10, 評価:-10」という状態を扱えるようにするか)とか、ちょっと考えがまとまってないですが、参考にさせていただきます。:D

    返信削除