2018年3月9日金曜日

どうしてルナドンが好きか自覚した

やっぱりルナドンが好きなんだなーって自覚した
Morrowind>Oblivion>Skyrimな理由も分かった気がする
いやなものをお断りする自由が自分にとっては最重要なのかも。

Rebel Galaxyに嵌ったのもそれが理由みたい、
自分の工夫だけで好きに攻略できるし、修正が効く(修正というのは両手剣愛好者だったのだけど片手剣に好みを変えてもどうにかなる、詰んだりしない)
初見だから詰んだねは困る
それはRougeなら許されるけど、あれは何度も何度も死にながらプレイヤーが成長するための小さな空間だからなんだ。
それよりは自分にあった難易度の依頼を選べるから楽しいんだなー
Dark Messiah Might & Magicをやってつくづくルナドンの世界に帰りたかった(笑)

嫌われたらゲームオーバーって異常だよ。ルナドンでもちゃんと嫌われる。LD2の食料切れでブチ切れる仲間とか大好き、護衛依頼を利用してつれあるいた擬似仲間が期限切れで怒ってパーティ抜けるのも楽しい。

だけど間違って叩いただけでゲームオーバーって何?
Dark Messiah M&Mのヒロインはヤバイ(笑)

Skyrimは150時間ぐらいすごく楽しんだんだ。
モラグ・バルのクエストをやるまではね
Morrowindのモラグ・バルのバカバカしさに比べると手が込んでいて開始もそれとは気づかずに巻き込まれるナイスなクエなのでしたが。

最後がイケマセン、殺せっていう相手を殺さないと部屋からでられない(笑)

オブリビオンのモラグ・バルのクエも大概ですが(笑)
あれはやりたくなきゃ放置できるので無問題、Oscro's Oblivion OverhaulなんてMODを入れたらやらなくて済みます。
別のクエストが用意されてますからねー、さすがOOO大好きです

Morrowindが一番すきなのは自由度が圧倒的だから
Morrowindなどはクエストの途中をすっ飛ばして結果さえ出せばクエスト完了判定してくれちゃいます。
あそこ行け、ここ行けって行ってもマーカーなんてないのでいかなくても偶然最終目標に会ってぶちのめしたり、ぶつをゲットすればOKなんですな。
クエスト終了判定が常時オープン状態で待ってるんです(最高!)

ちなみにブチ切れたDark Messiah の動画はこれ

もう続きやらないかも








6 件のコメント:

  1. 「プレイヤーキャラの行動と、プレイヤーの行動意図というのは、いつも一致するわけではなくて~」みたいな話題を前にどっかで見た気がします。Fableの話題だったかな(同じくアクションRPG)。

    ルナドンで移動中に糧食がなくなったり、依頼の期限が迫ってるってのは、プレイヤーとしては重々承知の上で同じ行動を続けて、その結果「まあ、そうなるよね」という事態に達するわけで、その流れが大事ですかねえ。心の準備をする長さというか。

    >クエスト終了判定が常時オープン状態
    最終ターゲットが判明してるなら、クエストシナリオ的に後の方のStageの判定を常時しちゃった方が良いですね。

    >お断りする自由
    これは、「あって当たり前」であって欲しいとこですよね~。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう
      「こころの準備」そうです、それです
      楽しい意外な不意打ちもあるんですけどねー

      やっていた行為の積み重ねでのっぴきならない展開なら
      受け入れるんですけど、この展開で「断れませんよー」はないよねってのがつづくと「いや、オレもうこのゲーム辞めるわ」ってなるんですよね。
      TRPG的にはGM(DM)の情報開示が少なすぎでって感じかな
      プレイヤーが「え?そこまで厳しい状況なら言ってよ」みたいな(笑)

      削除
    2. そのストーリーの部分だけにポっと出てくるギミックだから、良くない部分もたぶんあって、「好意的なキャラでも、殴ったらかなり嫌われる」というのが基本システムにあって、最初の方に紹介されて経験していれば、また違ったかも。

      いっそ、「嫌われメーター」を表示して、殴るたびに溜まって10回殴ったらゲージ満タン、とかだったら悪くなかったかも。風情が無いですが(笑)

      削除
    3. 操作ミスで会話しようとして一発当たって、レッドカード一発退場でしたからねえ(笑)
      TESの方は良く出来てて2回までは怒らないですね。
      一度間違って叩いたところで相手が抗議の台詞
      二回目は「おい、いい加減にしろよ」
      三回目は「テメエ死にてえんだな!!殺ってやる」で攻撃してくる

      Dark Messiahの問題は不要なときにダイアログがないので会話できないんですよね。
      相手を見てアクセスボタンをクリックしたときに
      アイドルダイアログが用意されていればまだ失敗しないかも

      削除
    4. ああ、つまりルナドンだとパーティメンバーにアクセスしたら盗みを企んだ判定みたいな雰囲気(ちょっと大げさですが)

      そう言えば、道標系でお店で商品クリックしたら即盗み判定とかありましたっけ?

      TESも商品に触った瞬間に盗賊扱いで憤慨した記憶あるな(アハハハ)

      削除
    5. 前途系はさすがに「盗む」ボタンが別個にあったかなあ。

      >アクセスしたら盗みを企んだ判定
      「何が起こるか解らない」って確かに結構ストレスだな、と、最近なにかのゲームやって思ったんだよなあ。何だっけなあ(笑)

      アクションゲームだと特に、回数でマージン取った方が良いでしょうね。まあ、作ってる立場だと、どうも不自然に感じちゃうてのは解りますが。
      Dark MessiahはRPGよりもFPSとかのアクションゲーム寄りな印象ありますね。

      削除