2018年3月21日水曜日

Skyrim SE: Save data SKSE64の対応力問題 久しぶりに C# でコード書きかけ

SKSEはSpecial Editionのセーブの仕組みに十分対応できてない
(2018年3月、SKSE64 ver2.0.6)の場合はまだってこと

まあ、マニュアルセーブするまで気づかんかった
新しい仕組みなんだが Qucik Saveでも上書きしつつセーブ時刻をファイル名に仕込むという技なので古いセーブはアプリが自分で削除しとるんや。
Skyrim(OldRim)ではそんなことしてなかったからSKSE64作った人も気づいていない。自分もSteamでグダグダやんっていうグチを見るまで気づかんかった。

仕方ないので、名前のペアessファイルがない迷子のSkseファイルをさっくり削除するツールを作りたいなと思ったのだが
あまりにも長きに渡ってコード書いてないので(笑)
色々忘れとって困る

Saveフォルダを決め打ちでいいのだろうけど…
一応セレクタで選べるようにしようとしただけでウダウダ(涙)
FolderBrowseDialog は知ってて出せたしSelectedPathも設定できたんだけど、そこに移動しない
上の場所はセレクトされてんだけど表示はPCよりも上
Onedriveとか出るしもうイヤ!
検索したらStackoverflowにあった
Why FolderBrowserDialog dialog does not scroll to selected folder?
こんな簡単な仕事も30分で出来ないとかヤバイ(涙)

取り敢えずRootをマイコンピュータにしたら少しいい感じいなたわ

とりあえず完成したわSaveフォルダ決め打ちだけど
パージ一発でキレイになった!いぇーぃ


2018年4月29日 追記
実は上記のツール作って自分的には満足なのであるが

ある時気になって5chで訊いてみたどうやってるの?って
返事なしのスルー新規流入がないのかと思ってたんだけど
最近も新規でSE版を買っただのMOD構築はどうしたらだの
でも誰もSKSE64のセーブファイル増えちゃう話はしない感じ

おかしいなと思って検索したらNEXUSではJS(JAVASCRIPT)でやってるのがフォーラムで上がってた。
SKSE64 Leaving Save fragments in save folder
シンプルですなあ
自分はSKSEファイルだけの名前リストを作成して同名のSAVファイルがあるかチェックしてなければ無駄なものとしてPurgeするようにしてた
これも同じである。

さてこの話題がテンプレにもないということは?
環境構築10分うごかす、満足、またもやMOD追加みたいな感じなのかもなーOblivionもあそこの人の主流はそんな風な印象あったなあ










0 件のコメント:

コメントを投稿