2018年3月25日日曜日

Skyrim SE: 結局Creation Kit 4 SSE をインスコするハメに CSEのが楽じゃー

スクリプトも変っていうか分からん
しかたなくHelpをクリックPapyrusのヘルプSiteに飛んだのだった
素人でも使いやすい…
うーん、TES4用のCSEのインテリセンスだけで十分なんだけど
そもそもCKはBeth製なので使いにくいんだよね(笑)

TES4でCSE使ってからCSにもどれって言われたら生産性20-30倍は落ちる(大げさじゃなく全然違う)

まあ、MODをビジネスに関わらせようと考え始めてしまったせいなんだろうけどだからと言って凄いものは提供出来ないという
まるで日本のソフトベンダー(ゲーム含む)のような状態(涙)

えーやりたいのは少々のアビリティを人間が変身したウェアウルフに着けたいだけなんだよなー



魔法関係だと重い覗いてみた
AbilityにはWerewolfになる10秒の設定しかない
少し調べた感じだと Magic Effect のスクリプトでPlayerWerewolfQuest.Start()
effect名WerewolfChangeEffect
;====================================;
;               EVENTS                     /
;=============/
Event OnEffectStart(Actor Target, Actor Caster)
; Debug.Trace("WEREWOLF: Casting transformation spell on " + Target)
; set up tracking
if (Target == Game.GetPlayer())
; Debug.Trace("WEREWOLF: Target is player.")
; if this is the first time, don't actually do anything (transform handled in rampage script)
   if ( (C00 as CompanionsHousekeepingScript).PlayerIsWerewolfVirgin )
; Debug.Trace("WEREWOLF: Player's first time; bailing out.")
(C00 as CompanionsHousekeepingScript).PlayerIsWerewolfVirgin = false
Game.SetBeastForm(False)
return
   endif
; Debug.Trace("WEREWOLF: Starting player tracking.")
   PlayerWerewolfQuest.Start()
endif
VFXSpell.Cast(Target)
EndEvent

このスクリプトは
















ここの右下にスクリプトを仕込む場所に入っていた
利用されてる場所は3箇所 Spell の方にもどろう

このEffectは参考になるかも
EffectをつくりIDでSpell(アビリティもパワーも含む)にセットして詳細を設定する
TES4で簡単に使えたリストアヘルスなんだが上のEffectはDulation無し属性を付けられている。

しかたないので自作でイフェクトから作るんかぃ
その場合視覚効果とかナシにするほうが良いんだろうなぁ(サウンドも)

なんと日本語マニュアルがある!おどろき!!

TES5はTES4よりはるかに進化してて気軽に魔法や能力も追加できないのだろうか(笑)
実は仕方ないのだと思う
多様なものを的確に表現するためにはね…
やっぱりシンプルなLD2.5とかを期待したい気分に駆られる(アハハハ)










0 件のコメント:

コメントを投稿