2017年3月12日日曜日

1920年台のRPGやりたいよ

1920年台をベースにした異世界スチームパンキィなRPGやりてえ!

昨日から今朝まで1918年-19年のゲームをやった。
それも美術愛好家のゲームだったので、始める前に妄想してしまい落胆してしまった。
19世紀末を世紀末と言ってもてはやすけどさ、まあ、映画ムーラン・ルージュとかもその時代設定なのだが…
私は1920年台のが好きだ!!
米国では禁酒法が施行されギャングが生まれた時代である。
すでにT型フォードは量産されまくっていてモータリゼーションの真っ最中、なのに第一次世界大戦のせいで若者にはロストジェネレーションの雰囲気が蔓延、世紀末よりも世紀末な退廃した空気とか。
オーストリア、ロシア、トルコなどの帝国崩壊による東欧エリアの民族国家の乱立。
実は第一次大戦前って各国に王様(世襲君主)が居たんだよね、それに貴族もウジャウジャ。それが一気に減ってしまった時期でもある。
それにロシア革命のお陰で亡命貴族流行りで偽貴族も横行してるって素敵な世界。
パリは有名な画家とかがウジャウジャ居て、ファッションデザイナーのココ・シャネルが活躍したのもこの時期だし、ハリウッドが出来たのもこの時期だし…、アンドレ・マルローの王道の書かれた時期でもあるし、中国は孫文の辛亥革命の後、上海革命とかああもうねえ面白すぎな時代じゃないか。
スコット・フィッツジェラルドの華麗なるギャツビーの時代でもある
あのラブクラフトが作家活動してたのも1920年台だもんなあ





0 件のコメント:

コメントを投稿