2017年3月8日水曜日

チュートリアル2つめに入った

めっちゃまったり進めてるけど(いいのかオレ?)
Unity 初級 スペースシューター
2つめの初級チュートリアルはシューティングらしい。

1つ目のはシーンを1個だけ作るものだった。
Playerがボールで台を1つ用意して板で閉じ込め、
周りに回転するキューブを配置
ボールにはイベント処理としてユーザーのキー入力をボールの運動スピードに変換する処理をバインドした。
この時、ボールは自然に回転する(多分物理オブジェクトでそうなるように基本が出来てたりするんだろーな)
コライダーというコリジョン判定対象って属性をキューブに持たせると
ボールとぶつかった時にボールにイベントを発生させて、発生させたキューブへの参照を渡すみたいな処理が用意されていた。
そのイベント処理はボール側で行えるので楽。
キューブをDisableすると消えて(表示が消える)
っていう処理だった。
衝突時に音を出すのとGame終了処理など(多分別シーンに遷移させれば良いんだろうな)

公式チュートリアル一式はこんな感じ

何作りたいか案外曖昧なのだが、まずは暗記用のツールだけでも
作ってやろうと





0 件のコメント:

コメントを投稿