2017年3月20日月曜日

スイートケーキ(ごーりん・ザ・オーク)

最近、お使いクエが平気になってきた
プレイヤーってのは変わるんだよねえ
もう1600時間もやってしまったGameだと、同じことの繰り返しってのは仕方ないとして、バカみたいな買い物クエで発見があって面白かったりする。
普段ぼんやりプレイしてるせいで未だに発見があるってのもある。
こんな買い物が面白いとか感じ始めたらヤバイかも

3 件のコメント:

  1. No Man's Skyは、延々お使いクエストをやる感じなんですが、なんだか心地よくて入り浸ってました。
    生成だからってのもありますが、自分も変わってきたのかなあ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう
      No Man's Sky 新規要素追加でSteamでも話題になってますねー
      そろそろ買おうかなぁ(グラボ的に限界かもだけど)
      そのGameで楽しい要素は細かな部分でも新発見が尽きないとかなんじゃないですかねえ(やってないのでハズレてるかも知れないけど)
      結局不自然と感じさせないサプライズ要素が一番大事な気がします。

      お使いクエが面白いと感じる要素なんですが
      今回はスイートケーキの存在確率が絶妙で、
      レアじゃないんですがどこにでもある訳じゃない感じが
      高負担って感じをプレイヤーに与えない。
      (私は難解なだけの課題が嫌いです、強いだけのボスも嫌いですが)
      だけど「ああ、ここには売ってるんだ」って発見もあったからだと思いました。
      散々勝手知ったる世界と思っても、細かいところは見てない
      そこを軽く気付かされるクエってのもよいのかも

      さがしものは動的に変化する世界ならやはり面白いかなとは思います。
      このGame、実は商人の商品はある程度ランダム要素もあります
      ビンテージワインは入荷してることもあるし、してないこともある。

      昨日、新キャラのためにラヴレターの配達人ってMOD入れたんですが
      デリバリーする相手が動くんです。それが届けるまでの道中に敵がウヨウヨしてるMODが偶然組み合わさって熟練のプレイヤーに丁度いい課題になって楽しかった。
      組み合わせの妙というのはスゴイもんです。

      削除
  2. >存在確率が絶妙で、レアじゃないんですがどこにでもある訳じゃない感じが高負担って感じをプレイヤーに与えない。
    まさにコレでした。
    離陸に必要な素材なんかは、時限で発生させたりしてるようですが、それも含めて生成のバランスがすごく良いと思ってて、No Man's Skyはもっと褒められるべきゲームです(笑)
    Surfaceで動かなかったので、デスクトップでやってますが、そっちはグラボはgtx560でした。

    返信削除