2017年3月4日土曜日

パトリシアン3 Windowed Mode or High Res

スチムーのガイド Patrician 3
前もインストールして画面がキモくて放置してたGame
交易Gameの名作って言われてたのにやってない…
一応ドイツのサイトにツールが落ちてるとか落ちてないとかって
ブックマークだけ書いとこうかなぁ
インフルエンザでAndroidのパッドゲーばっかやってた。
やっと直っただけどストラテジーGameがやりたくなったけどターン制ないしRTSばっかで… 病み上がりにはRTSは辛いっつ~。
リーリフォースターズとか懐かしいわ
X2やろうとしたらキーボードの操作忘れててヤル気エンドやし


7 件のコメント:

  1. 交易ゲームは自分は結局、Patrician3も何年か前にやってすぐ止めてしまったし、宇宙モノのゲームも「交易」を要素として掲げてるのは、あんまり長続きしない(笑)

    「ここはコレが安いのか。あそこで高く売れるから、目的地までこっちのルートで…」とか考えたりという、
    ゲームマップ内の各取引地域の生産物の傾向とか相場の特性を、知識として身に付けるところから楽しさが出てくるな、というのは遊んでて感じたんですが、他にも何か楽しむべきポイントってあると思いますか?

    返信削除
    返信
    1. Patricianやってみたいんですけどねー。
      Windows10だと画面表示がうまく行かない(私の能力の問題もある)

      新しい交易モノが幾つか出てるので「こんなのパトリシアンと同じじゃん」っていう評価のを見つけたら買ってやってみようかな。

      Space Empire4を2009年以来だから7年ぶりに起動しました。
      これも1048x768なんですが便利なツールがあってGoGのスレのやり方でやってみたらバッチリ大画面で動作しました。

      削除
  2. あー、画面がおかしくて非公式パッチが要るんだったかなあ。もう忘れてしまった(笑)>Patrician 3

    いま4X系は、Turn-basedは"Alpha Centauri"、Realtimeは"Distant Worlds"で満足してしまったので、新しいのを探す意欲があんまりなかったり。Civ6もスルーでした。
    Space Empireはやったことないので、Wishlistへ。

    返信削除
    返信
    1. 今ですねー、解像度を1024x768に落としたらうまくいきまして(笑)
      多分フルスクリーンモードが1024x768だと今風のグラボと合うのかも。
      うちの環境ではパトリシアン3の1280x1024はダメみたいです
      まあ、起動できたのでチョイとやってみようかなと思ってます。

      今はThe Great Art Raceを始めたので、他にも色々やってるのでやるかどうか分かりませんが(手間が掛かるのに挑戦する気迫が湧かない)

      そうそうMerchant of Kaidanだったかな変わった感じの商人のGameも面白かったのだけど再起動したら、2年ぶりだったので何をやってたのか思い出せなかった(笑)

      削除
    2. "Merchant of Kaidan"は前にオススメしてもらって、ちょっとやりましたが、途中でPatrician3をやりはじめて、両方止めたらしい(笑)
      "The Great Art Race"は知らないゲームでした。

      削除
    3. まあ変なGameですもんねMerchant Kaidan:)
      The Great Art は朝4時まで一気にプレイしました。
      美術品を収集するGameでした、裕福なジイさんの甥と姪がジイさんのために美術品を買い戻すのが目標ですが海外のプランテーション経営を行って元手を増やしながら、時間を見つけて美術家の目を養いつつ欧米各地のオークションで絵を買い集める。
      時間管理が難しくて私はバカなので資金づくりに奔走して肝心のオークションに数回しか参加できなかったようで負けました(笑)
      いやー、ジイさんが2年で死ぬって知らなかったのもあるけど
      お金に余裕が出来て「よーしこれから買い漁るぞー」って思ったらジイさん死んじゃって……easyモードなのにCOMプレイヤーに負けてしまいましたよ。
      1918年という第一次世界大戦終盤の時期から2年間っていう、ワイマール国家が出来る頃に終わってしまって。

      本当は時代背景が面白そうだったので興味もったんですけどね、それが味わえなかったのが残念です。
      ローザ・ルクセンブルクが殺されたとかっていうニュースはGame内で出てくるんですけど1960年台後半から70年台の若者にしか知られてないヨーロッパの共産主義指導者の死だけ報じられても…

      1920年台のロストジェネレーションというか、ジャズエイジとヨーロッパのボヘミアン、日本だと大正デモクラシーですかそんな時代背景のあれこれとかあるのかなと期待したんですが(笑)
      そんなの欠片もないしアジアの遺跡の美術品盗掘とかも無いし…
      インディ・ジョーンズも出てこないしってんでなんで1920年台入り口にしたのか全然解らない、エルキュール・ポアロみたいな探偵と美術品盗難事件とか、金持ちのドラ息子が遊ぶ金欲しさにおばあさんの美術品を隠れて売りに出すとか、あーもうそんな話のほうがやりたかったわー。

      削除
  3. short spanの対戦型ボードゲーム的な感じみたいですね。>The Great Art
    どうしても、それなりに手間暇かかる大きなゲームに魅力を感じてしまうんですが、そうなると今度は、たまにしか遊ばない感じになると、久しぶりにプレイした時に、何やってたか覚えてないというジレンマ。

    返信削除