2018年8月5日日曜日

お茶女の整数問題 2のn乗+1 は15の倍数じゃねーぞを証明しろって おもろかった

2のn乗+1 が 15の倍数じゃないって話
最初背理法?と一瞬おもったけどその方法はありえないなと
2power(n)なんだけど、xのn乗―1の因数分解でやっちゃうのが楽だなと場合分けを4パターンで出来る。面白い

動画をみてるとおススメにたまに問題が上がってくるので暇つぶしに解くのが頭の体操で楽しい
このおっさんの解法は大体ウダウダ長いのであまり興味ないけど
整理すると
nが4の倍数、4の倍数+1、4の倍数+2、+3で分けちゃう
2power(n)+1は15K+偶数になちゃうよって変形できておしまい
式変形してザっと見通しつけるのに5-6分、書きだすのに10分ぐらいかな

0 件のコメント:

コメントを投稿