2018年8月19日日曜日

SteamでのGameのインストールフォルダ移動時の罠 レジストリ書き換えてくれないわ(涙)

SteamのGameを次々と新ドライブに移動させているのだけど
OblivionやSkyrimでは自作の管理用プログラムを作っている。

Oblivion用のはインストールフォルダはレジストリを見に行くようにしてたのだが、それが仇となって困ってしまった。
(追記:いや書き換わってましたWOW6432の方です)


まあ、レジストリを見に行くのは間違いではないのであるが
そこにdataフォルダが無い場合は別のフォルダを指定させるようにしてそれをInstalledPathとしてapplicationSettingsに保存する必要があるなぁ
まあ、レジストリ書き換えちゃえば問題ないんだけど。
こういうことあるたびにツール作って公開しちゃうと大変だろうなと、公開してる人を心底尊敬するのであった。
自分は絶対にイヤだわ、メンドクサイし自分の関心が無くなったものでも亡霊のように追いかけてくるんだろうし。

後日談

えーとソフトも直して完璧になったんだけど
Skyrim Special EditionのCreation Kitがアホウで移動を認識しない
ええええーってんでSkyrimでレジストリを検索すると!!
あら不思議 Bathesda Softworksっていうエントリに正しいレジストリが書き込まれていた(笑)
WOW6432ってところだったよ!変だなー?昔検索したときは気づかんかった

CKがバカなのは仕方ないけど(再インストール2分で終わったからOK)
えええーこっちのレジストリは書き換わってたという落ち

まあ、アプリケーションセッティングで書き換えれば
ねーりむ入れても切り替え可能だしイイやと自分に言い聞かせた。








1 件のコメント:

  1. Visual Studio2008で作ってたのでVS2017版に変更できて良かったわ
    VS2008要らんからアンインストールしようかなー

    返信削除