2018年8月26日日曜日

Skyrim SEにImperial Mage Armorを移植

帝国軍には魔導士用の制式ウェアが無い!

ArchMageキャラが鎧ってのは違和感ある
Robeっぽいのを着たい。
Imperial Mage Armor by Natterformeを使うしかなさそうなのだ
Imperial Battlemage Armorも候補なのだが鎧風なのだ

そもそも見た目系には興味がないのでNIFとかDDSとか弄ったことがない(DDSはアイコンでは作ったけど)

SSEには旧版のESPだけならシカトすればまんま使える場合もあるのだけど。
幾ら見た目に無頓着でも下のようになったらプレイ無理っしょ(笑)

NIFをいじらないとお笑いの域を超えGameにならないダメージを受けるのだった。

ESPだけならSSEのCKで読んでセーブしなおすと大体いけるんだけど
SSE NIF Optimizer を初めて使った
日本のプレイヤーはこっちが専門みたいな人がほとんどみたいだけど、私は初体験なので危惧しつつDLしたのだが
実にシンプルな作業であった。
該当のメッシュをオプティマイザーのところにコピーして(そうしないと失敗したら大惨事)キックするだけでOKだったのだ


自分のような解ってないヤツでもあっさり変換OKとか素晴らしすぎる!

NIFは簡単に解決したのだが
このMODは魔法使いの実用上は問題がある
魔法使い用に修正必須なのだ

これはエンチャなしで、その上アーマーレート0なのに鎧属性のキーワードが付いてるなど気に入らない要素が多い。
魔法使いではキーになるパーク:AlterationのMage Armor Perk が役に立たなくなるんじゃ軽装スキルなんか実質皆無の魔導師に死ねと言ってるようなもんだ。
Stone Skin+Mage Armorでアーマー値を稼いでいても敵の矢で即死しちゃったりする魔法使い君は服着てナンボの世界の住人
 それにマジカ消費も減らないし、マジカ回復増量ボーナスもない
こんなもん支給されても使うやついねーわ
ヘルゲンのチュートリアルエリアにある魔法使い用ローブに負けるって(笑)無理だよね
アーチメイジ用ローブを参考に性能を劣化させて
属性もArmorClothesに変更して完成

修正
1)ESP処理 非常に簡単
CKは出来が悪くCSEのような緑表示がないのでFormIDでソート

2)次に参照用のアークメイジのローブを調べる
エンチャントを新作する必要がある

このエンチャじゃアークメイジローブに失礼だからな
マジカ回復は100%を65%に劣化させた
消費マナコスト低減はまんま頂いた(15%がOPではないからな)
3)MODのArmor Cuirassを修正













無事に帝国兵っぽい魔導師の完成









0 件のコメント:

コメントを投稿