2018年2月20日火曜日

Age of Decadence 久々にシビアなRPG

死ぬだけじゃない、金はなくなるし… デカダンス時代 キツイわ
steamのこのPinned Topicおもろかった AoDとはAge of Decadenceの略
AoD: I'm the hero of...   What? I'm dead? Already?
So after doing some research, watching some let's plays, and comparing, I decided to buy AoD. Being a huge fan of RPGs, turn based games, and anything tactical, I booted it up ready for an adventure!
訳)事前調査もしたし、Lets Playも見たし、ということでオレはAoD買ったんだ。RPGファンだしな、ターンベースで戦術駆使は好物だし、早速冒険開始!

I made my mercenary, skilled him with what I thought was pretty conservative (High sword skill, some block, some crit, crafting, and streetwise) and got ready to rain destruction on the land. 5 minutes later, after wildly swinging a sword, I found myself lying in a pool of my own blood, wondering how I ended up here. I never got to finish that thought as I faded into the blackness of death.
オレは傭兵の基本を押さえたまず間違いのないタイプにした(剣技にすぐれ、ブロックもこなし、クリティカルヒットも繰り出す剣士で壊れた装備の修理もできるし、街で上手くやっていく術も心得がある)
これでババーンとぶちかましたるぜ!…5分後、刃を荒々しく振りまくったオレは血の海に倒れてる自分を眺めてたんだ。
『え?オレが死んだのか?え、え、これは予定の流れではない』遠ざかる意識の中そう思ったのだが。

Round 2! Some skill adjustments and deciding to let the assassin walk this time. 15 minutes later, surrounded by some generally tough (albeit poisoned) warriors, I pulled a sword out of my liver and once again drifted into the nether.
第二2ラウンドだ、少々スキルの割り振りも直したぜ、そうだ最初のアサシンには手を出さすに勝手に去らせよう…
15分後、数人の強面のやつらに囲まれオレはおもむろに腰の剣を引き抜いた、そしてもう一度黄泉の国へ旅立った(笑)

AoD is tough. What seems like a perfectly normal reaction in an RPG usually ends up with you on the floor, bleeding profusely, moments away from a tragic early death. And while many find this infuriating and way too hard to be fun; I love it!
要約)AoDヤバイ、きちー、だけど I love it や!
上の記事は2013年のものなので、今はそこまできつくない。
少なくとも2017年末に買った私の版では初期戦闘では傭兵タイプなら負けなくなってる。多分、開発がユーザーに譲歩して緩くなったんだろ。
だが多分、序盤だけなのかも(笑)

デカダンス(退廃、頽廃、堕落)の時代なので正義がどこにもない(涙)
いやもうシティカードで新兵募集に行ってみた。
すると4人集められた時点でセンチュリオン(隊長)がやってきて
「賊に扮装して、商人のキャラバンを襲え」と(笑)
いやもうイキナリこれですよ。
まあ、「嫌だ!」と頑張ったら殴られて塀の外に放り出されて終わったけど。
まっとうなことやっても儲からん、というより仕事ないし…
って感じでオモシロイのだった

これが良いサンプルで、ヘッポコ傭兵がスリの女を捕まえて調子こいて敵のアジトに乗り込み瞬殺されるというレッツプレイ
動画的には10分から14分あたり
なんでこんな弱い槍使いにしたのか知らんけど
AoDの経験豊富なプレイヤーなので、初心者には分からん楽しみのためだとは思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿