2018年2月3日土曜日

Master MudCrab:師匠MOD が必要

Mud Crab のお師匠様
Morrowindではレベル1からレベル3ぐらいまでお世話になるカニ師匠
荒野のいたるところにいて足が遅いので安全に訓練相手にできる。
スキルと能力値が全てのMorrowindでは数値上げが必須なので誰もが利用するマッドクラブさんたちだけどOblivionでの存在価値は会話の中でメインになることだけになってるのだ。

MODのせいで師匠復活を考えることになった。
だって勝てないんだもんねえ

召喚コードなんだけど、昔FEYでやった馬の召喚を魔法効果のスクリプト読んで『これ、ダメだな…冗長で嫌い』となってしまった。
当時はどこかでみつけたMODのコードをパクっただけでホクホクしてたのであるが…、人というのは変わるのである

今回は参考ページを検索
1)How to Make A Spell That Summons a .. TesNexusForum
まずこのコード 簡単でイイナ
The bloat caused from a summon without scripts, scripted items, or weapons is temporary and is actually much less than the sort of bloat caused from knocking a few dozen pieces of clutter around. Actors created with placeatme are cleared as part of the normal game processes, and when used with removeme, this clearing is immediate.
ポイントはちゃんと掃除せいよで、それはFey用の馬も完璧なのだが
既存のHoreseRefオブジェクトを先に作っておく手間があってメンドイのだった。
今回のは掃除はできてるけど動的にインスタンシェートしてるだけなのでそっちのが楽でいいなと

こっちはクリーチャコンパニオン作成の概説書
TES ALLIANCE
2)My Simple Creature Companion Tutorial  
じっくり読んでみようかな















0 件のコメント:

コメントを投稿