2018年2月22日木曜日

malus ってbad ってことなのか! AoDフォーラム Dodge とBlock 関係の修正

Upcoming changes for Dodge/Block 

malus というのが解らなくてネットで検索して驚いたって話
 good/bad のbad側なのね bonus-malus って対の言葉なんだそうだ
bonus は報酬、 malusは罰則みたいなものらしい
urartu   25 Nov, 2013 @ 4:48am As far as I know from official forums, shields are getting a revamp on bash chances and a better ranged defense difference among shield types.
Dodge will get a
malus for each blocked tile around you.
2013年のアプデまではdodgeがblockに対して優位だったみたい
開発も「どっちもカウンター攻撃できちゃうし違いが表現できてなかった気がする」みたいに言ってるし。

自分の少ない経験からは今でもdodge優位じゃないのって感じはする
2013年以降の2015年の動画でもAXEにDodgeだけ突出させて人殺しまくりの動画あったし(斧だけで戦えるのも微妙)、一技能一つ伸ばしはよくあるMin/MaxのGamerスタイルだけど、あまり好きじゃない
BlockチャンスとDodgeチャンスを独立に設けて判定してもらいたいし斧に関しては刺突でないと戦えない相手を用意してもらいたい。

ゲーム上シールドを叩き割れるメリットしか無いとかフザケンナよ野蛮人って思ってしまう(笑)
戦闘特化の動画は全員斧持ち動画ってイヤですよねぇ
まあ、詳しく知らないので実はちゃんとバランス取れてんですよって話を期待してるけど。

まあ、dodgeは回避に使えるスペースが減るとペナルティを受けるそうなのでシールド持ちの人の気持ちは少し収まったのかも。

ウチのガイウス君はDodgeメインに作成されてた、クリスマスに買ってすぐに初めて装備も身に着けずスキルポイントも振らないで即死。

その後、スキルポイントを振ることに気づいて作成したとこで終わって1ヶ月半放置してたのだが、最初の戦闘で盾を自分が持ってないのでDodgeにしたと思われる(笑)
宿屋で商人の護衛仕事を受けるまで外出できないのだ
その後買い物にいけるのだけど、それ、他人の動画見るまで知らなかったのである。つまりクリスマスの段階ではDodgeに振るしか生き延びる可能性を上げる方法を思いつかなかったのだ。

今、インペリアルガードに就職して普通にやっていけば良い状態なのだが、街をウロウロして他の事件に巻き込まれると1対2までは勝てるのだが、街のごろつき(女を利用して小金をせしめるクズ)にも勝てない(1:3)で負けちゃう

ダガーと剣、ダッジとブロックに分散してしまっている技能を整理した方がよかったのかも……
今更昔風のMin/Max最強作成はやりたくないけど
まあ、無駄に戦わなきゃいいんだよなぁ、そうなんだよなぁ…













0 件のコメント:

コメントを投稿