2018年4月22日日曜日

Skyrim Oblivion Morrowind盗賊ギルドクエ比較

TES5 の盗賊ギルドクエストラインを終えて
TES3やTES4と比較してしまうとクエスト全般の面白さはTES4 Oblivionが出色の出来。 TES4で嫌なのはヴァンパイアのスプリングヒールジャックを殺してしまう部分だけだ。
他はほぼ完全に不殺で行ける。 盲目の修道院の奥でもしっかり盗賊すれば殺さなくて済む(殺すしか無いプレイヤーはキャラの腕が悪いってだけ)
盗賊ギルドのファクションとして愛せるのはTES3のMorrowindの仲間たちだ。
TES3では盗賊ギルドは新参者なのだ、地場のヤクザたちに組織は壊滅寸前まで追い詰められていく。そこでオタオタしてるウッドエルフの支部長とかメッチャ可愛い(笑)その上格好良いジムステイシーも居る。
クエは不殺でやりきるのは難しいと思うが(結果的に死なせてしまう)

TES5のメンバーもそこそこかわいい
Brynjolfはカワイイ
「オレがなんでナイチンゲールに選ばれるか分からん」
とかぼやくのがスッゲー好き。

それとランダムクエをくれるDelvinも最高
「どうしてギルドは落ち目なんだ?」と聞くと
「そりゃ、お前俺たちギルドが呪われちまったんだよ」って
みな愛せる連中でギルドが少々落ち目でも元気にやっていけそう
用心棒のValdもイイねエ

クエストは正直MercerとKarliahの台詞を全部カットしてもらいたい(笑)声優さんが可哀想になる出来の悪い説明的な台詞の数々(爆笑)
絶対に小説家になれないシナリオライターが書いたんだなと断言できる

ナイチンゲールの鎧セットはすぐれものだとおもう。
バランス崩壊にならん範囲で必要なエンチャを備えている。
長台詞以外はSkyrim(殴って殺してクエ完了しかないTES5)なのでクエはこんなもんだろうなと思う。
盗みが非常に簡単なので気合いは入らんけど。
スケルトンキーを貰った時点でクエは止めた
実際あの状態で何も問題ないからねえ、ブラックブライアの手下みたいな集団が元気になっても(笑)スカイリムのためにならんだろ




0 件のコメント:

コメントを投稿