2018年5月4日金曜日

Skyrimやってパーサナックスの台詞に違和感覚えて History 読み直し

まあ、自分は最初に反感を持ってTES5へのドラゴンの導入を眺めてた方なので(笑)
反省点
色々とTES5ロアにはアンチバイアスが掛かって見てる気がする
スノーエルフって出てきた瞬間にRiftwarシリーズの終盤に突如登場したスターエルフ(ご都合主義すぎでRaymond E Feistが嫌いになった)ときと同じ気分になった。まあそもそもなんでDwemer遺跡がSkyrimにこんなにあるんだよ、原始的な別の地底ノルドでも登場させろやって思ったのも事実。
TES3リスペクトが強すぎだなと自覚はあるがMorrowindの地でChiemerとDwemerが激しく争うしか無い状況を考えると「?」ってなる。Skyrimは原始的で未開な半獣みたいなノルドがいる地ってイメージしかなかったからねえ。TES3のソルスセイムの原始人がノルドのイメージでMorrowindに出稼ぎにきてやっと文明に触れた野生人間としか思ってなかったのもあるかも。

TES4までで確認できる範囲でどれだけ支持できるか調べてみよう(整合性チェック)
The Imperial Library
1st Era  2nd Era  3rd Era これを最重要資料としよう
Mysterious Akavir も必要だね UESP版Mysterious Akavir

まずAkavir(アカヴィル)がシロディールやスカイリムに関係してきた時期を再チェック、自分の記憶ではレマン朝開始前にスカイリムはアカヴィルに制圧されて支配されてた時期があることだけだ、そこからシロディールへの侵入が Pale Pass を通じて行われた(TES4のクエで解る)
問題はそいつらが人間の姿形をしててBladeに似てる(そっくり笑)
それで人間がウジャウジャいるのかと思って調べると、あそこの支配種族は蛇人間なのだった(TES4での違和感はそれ)

さらにはMyteriousAkavirを読む限りは2ndEraの最初の400年間はシロディール帝国はアカヴィルの1匹に支配されてた。
2E 324 The Morag Tong assassinates Potentate Versidue-Shaie in his Senchal palace
アカヴィルをぶち殺したのはMorag Tong(自分がMorag Tongのファンなのはこの暗殺カッコイイと思ったからだたかも)
まあその後も息子が支配を続けたみたいだけどねー

うーん、パーサナックスは何千年も待ってたと言ってんだよな
2ndEraはタロスが出てきて900年ぐらいで終わっちゃう
3rdEraはTES4やってる人ならだれでも知ってるように400年しか続いてない。

Merethic Era のロアを書き足したってことか…
人間の前の時代だよ(笑)やっぱインチキヤリまくりってやつじゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿