2018年1月19日金曜日

オブリビオンの不思議な氷魔法(日本だけで知られれている秘法)

まあ、アルケミーさん二週目さんは国内のオブリビオンサイトで魔法研究をする場合には誰もが参照するところなんだろうなと思う。

自分は「スキル訓練魔法:ダガー召喚+ディスペル+(訓練)」が大好きで病みつきなのであるが、これ多分「二週目」さんのヤツのはず。
Steamでは誰も知らなくて紹介したときには驚かれた。

まあ、PC版ならMODやコンソールでなんでもできちゃうから(笑)

さて、アルチェムの世界はかなりバニラ風味にしてある
それはアルケミーさんと2周目さんの研究成果をPC版でも再確認したいなってのが理由。

今一時使用で使ってるフィンガー・オブ・ザ・マウンテンとかはMODで性能がチューンされすぎなので早く構呪してノーマル魔法で置き換えたいのだ。

まずは氷魔法の秘密で公開されている、1発でWeakness to Magickaを活性化させる魔法。
これはOblivionの魔導師の常識を完全に覆す恐ろしい魔法で
氷魔法だけが持つと言われる奇妙な特性を利用すると2周目さんの研究には書いてある。そして何よりアルケミーさんもそのトリックは成立するとブログで書いているのだ。

しかし世間一般(国内は知らんがSteamやRedditでは誰も知らんと断言できる)では知られていない。
「30ft(20ft)冷気魔法のブレンドin30ft(20ft)Weakness系」の内側に本体ダメージ魔法を忍び込ませるという。

これのテストを始めようかな
ちなみに、アルケミーさんのAbsorb Intelligenceグリッチを利用した無限マナ増大はPC版ではまったく機能しなかった。したがって自分で動作確認しないとPC版でつかえると公言できんのだ。


PC版では通用しないかもと危惧してたけど、ダメかも
Fire100x2 x2 400
Shock...........400
DrainLife       200
でコアだけで1000ダメージ
これにフロスト分が乗るので+40ぐらい

Goblin Warloadでテストしたら1撃で殺せなかった
Goblin Warload にレベル25で立ち向かうと
ウォーロードのヘルス(HP)750になるのだけど
25%の魔法耐性でうーん、1000を250以上止める可能性もあるか(笑)

ヘルス表示機能必要かぁ
●750->525になっただけ(爆笑) 225しか減ってね-
225÷0.75=300 (ええええー300ダメージしか効いてねーぞ)
素のダメージ
Frost  51
Shock 100
Fire    100
Drain 100 ってヲイ 351あるやんけ!

なんなんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直Frostの効果逝ってねーわ

えーと、上記のテスト結果動画は勘違いしてサクってしまって無いので
ダンジョンでテストしてたときの動画だけ貼っとこ
(自分の動画が大杉で後で見つけられない状態だったりするのだ)
多分、二週目さんやアルケミーさんはXbox360などのコンシューマ機なので振る舞いがちがうんだと思う。
このチョット前にアルケミーさんの無限マナ増大もテストしてみたんだけど、バグが修正されていて「敵のIntを吸収したのがいつまでも残る」とかの効果はないので全然マナ増大にならんかった(涙)

PC版はパッチ当てやすいからこまめなパッチ作成が行われたのかもねえ
今回の多重効果は実際には実装しない方がラグとか少なくて安定するだろうし(スペルの当たり判定を同一スペル内で分けて処理するとかあまり効率的じゃないから)
本気の対人戦闘ゲームでもない限りやらん方が良いもんねえ。









0 件のコメント:

コメントを投稿