Oblivion Movement Formulas +落下ダメージ
最近は細かな話に興味が行くようになった速度は幾つかの要素の積になる
Enc:荷重 x Wep:武器 x 基本速度 x Snk:姿勢 x Type:移動手段
1) 荷重 featherが有効に働く?(計算式はメンドウ)
2)Weapon は武器をしまうとx1.1 武器を抜いてるとx1.0
3) 基本速度 BaseSpeed (キャラのSpeedで変わる)
90がSpeedゼロの速度、130がSpeed100の速度
BaseSpeed = 90 + 0.4xSpeed
つまりSpeed 100で+40 130/90=1.44倍
Speed 200で+80 170/90=1.88倍
Speed 300で+120 210/90=2.33倍
スクーマ飲んで480にしたとこで
282/90=3.13倍
Speedは500でも3倍ちょっとなのだ
300まで上げても2倍強にしかならんのだ
4) Sneak は0.6の速さになる、しゃがんでると遅いなーってのはこれ
5) Movetype アスレチック技能で変わる。
走る、泳ぐで違うよねって話が基本だけどどの場合もアスレチックで数値は変わる。走る場合だけ考えればいい
fMoveRunMult + fMoveRunAthleticsMult * Athletics / 100
普通は fMoveRunMultは3、 fMoveRunAthleticsMultは100なので
3+アスレチックx0.01 である
アスレチック100で 4/3 = 1.33倍 (Speedより効き目薄い)
アスレチック200で 5/3 = 1.66倍
さて、魔法でSpeedを100から200に、アスレチック100から200にしたところで速さは 170x5÷(130x4)=1.63 にしかならんのだ
1)ENC:荷重
結局 Encumbrance 勝負になる??
(うがーメンドイ)
Enc = 1 - EncumEffectMultiplier * WornWeight / fMoveWeightMax
つまりMaxで1なんである
これはやる気を無くす(アハハハハ)、まあx1とx0.7とか
まあスピードとアスレチック100から200にしてもEncが1から0.7になったら元の木阿弥なのは1.63x0.7=1.1なので分かりやすいか
EncumEffectMultiplierは0.4か0.3
武器を持ってない場合(手にしてない格闘状態)0.3
もってるとダガーでもなんでも0.4 (鞘に収めててもこれ)
おなじ荷物持ってる場合ハンドツーハンド武闘家は走ると速いんだね
WornWeight
WornWeight is the sum of all equipped weapons (excluding arrows), armor/shields, and jewelry using the real weight values
これは身につけてる装備品の重さ
服もアミュレットだって指輪だって計算される。
ただしMaxは fMoveWeightMaxを超えない(普通は150)
あれ?Featherは????関係ないじゃん(笑)
フェザー神話ここに破れたり
UESPのfeatherの記述は間違いなんですね
UESPのMovementの記述方が正解なんです。
Notes:
Fatigue and encumbrance do not appear to have any effect on movement speed. The EncumbranceMultiplier is only affected by worn armor and carried weapons, and Strength does not help compensate in any way for equipped heavy armor and weapons.そうなのです、StrengthがダメならFeatherも役に立つはず無いのですどうでもいいのです
寧ろ重要ポイントは
ヘビーアーマーのマスターは服着るよりヘビーアーマ着てたほうが速い!!!!!!
その場合、重たい威力のある武器は装備してるだけで走るの遅くなる
「あぁ?デイドラ装備とかダメじゃん」
召喚武器使い最速(アハハハ)
魔法使いは服だけで10ぐらいにしかならんので、ほぼマックス速度で走るんですねー
道理で召喚士や死霊術師の逃げ足が速いわけです(笑)
スピード300増加(400になりますな)
アスレチックス300増加 (アルチェムの場合363にしかならん)
ですが、速い速い!!!
1.9倍x1.8倍ぐらいなので、通常のアルチェムの3.5倍の速さになってる
もうね操作しきれない速さ、CTDしそうで怖かった。
つうことでスピードとアスレチックスそれぞれ+200ぐらいで十分かも
掛け算になるので十分効果あったわ
落下ダメージ補正 UOPでバグは直してあるのだけど
UOPは-0.5(約0.5ってこと)
FjumoFallSkillMulti を修正してるんだけどね
高速走行するには厳しすぎなので、-0.999 にしてみた(-1.0みたいなもん)
FinalDamage = BaseDamage * (1.25 - AcrobaticsSkill/10000)
の÷10000は x0.0001になってるわけ
バグってのはSkill 100x0.0001=0.01(これはダメっしょって話)
1.25が1.24にしかならない。
UOPは
これをx0.5 つまり 20分の1にしてて、スキル100x0.5=50
え?あれ??
255とか100の方も何かしてんだ?ヤベえ解読しきってねーわ
0 件のコメント:
コメントを投稿