2018年1月27日土曜日

日本語の新規プレイヤーはSkyblivionリリースまで待ち?

Steam版で気軽に日本語化できなくなって1年以上経過
きまぐれに復帰する人は居ても新規はもう増えないのが現状

未だにSteamセールの度に多数の新規流入のある英語圏の盛況とくらべると発売当初の日本語化がない時代にもどったようなものなんだろうな

まったく衰えを見せないプレイヤー数、2-3年前と変わらない
Steamでのプレイ中人数は今も800人

日本の金曜深夜ってUSとかは金曜の朝(NYはまだ夜明け前)なので仕事も学業も真っ最中というよりこれから金曜の一日が始まる時刻
こんなときですら800以上って(2015年より多いぐらいだ)

日本はといえばYoutubeでPC日本語版をアップしてた人も
PS3版に移行(笑)あらためてLevel1から再開してたりする。

もう日本語でPC版新規なんて多分居ない
今も日本語版TES4をプレイする人は何年か前にやってた人だけ

Skyrimは日本でもアクティブなので潜在的には海外と同じだけの新規ユーザーはポテンシャルだけはあるんだろうけどねー。

この状況ってSkyblivionが出ると変わるのかも。
Morrowindも結局言葉の壁は厚かったみたいだし
(ダイアログ記録のこるのでTES3の英語プレイメチャ簡単なんだけどねぇ、TES4のがムズいと思う、TES5も英語オンリーはそこそこムズい、選択肢でたまに「あれ?こいつ何言ってたっけ?」あるから)

これ書いてる間に 850人に増加(ワハハハハ)すげー









0 件のコメント:

コメントを投稿