2018年1月11日木曜日

Vivecの30の小咄 in Morrowind がオブリビオンに蘇ってたっていう

Morrowind:The 36 Lessons of Vivec ってのがあるんだ
Morrowindを現実に少しでもまともにやったことがあるかどうか確認するのに一番良いネタかもしれないっていうVivecの教えっていうか説教っていうか全然分からん本っていうか一杯あってお腹いっぱいっていうシリーズ本。
最近アルチェムがウルフクイーン8巻+1を集めてるけど、もうね9冊なんてショボイぜって、30巻以上ってマジに飽きるもん。
Morrowindはメイジギルドも本集めが結構大切で好きだった。

オブリビオンでは本集めがまったくなくて寂しい
そもそもアーソルを連れて帰ってこいとかおかしいだろ、彼から本を貰って帰ってくれば良いんだもん。
フィンガーオブマウンテンは良かった、マジにMorrowindの匂いがした傲慢なハイエルフと温厚だけど魔法ヘタそうなアルゴニアンのギルド支部長が本を巡って揉めるのとか大好きだけど盗むの簡単すぎで泣ける。

やっぱ敵の注意をよこにそらしてテレキネシスで本棚から落とすとか
相手の隙を伺うのに5分じっと画面みてるとか(動画的には泣けるだろうけどやってる本人は必死)
とにかくですねぇMorrowindにあった細々とした些細なドキドキと発見のバカバカしい楽しみは好きだったなぁ

それで、なんとVivecの36レッスンが戻ってきてたんですねー
ダンマーの家に置いてあるとかないとか。
これは収集したくなりますねー

アルチェムは本集めが趣味になりそうでして
お師匠もアルチェムに魔法を教える代償を本に求めるとかってMODにしようかなとか思ってたのですがVivec36収集もいいねえ

ちょうどVivec 36 Sermon(説話)の話を掲示板を読んだ
面白いことにレア本の話題であった。

自分的にはスジタさんがドロップでげっとした泥棒娘とマスターシーフとノクターナルの本が羨ましいのだけど。

A Dance in Fire, Poison Song, Feyfolken, Mystery of Talara, and the 2920 series
とかをアルチェムと師匠のクエストの参考にしようかなぁ。
まずはMorrowindで探した普通の本ハンギングガーデンとか







0 件のコメント:

コメントを投稿