2018年1月31日水曜日

Fran5 で Beldaのプレッシャープレート動作不良: Francesco's Creature and Items ver5

Belda : Ayleid ruin のスイッチ床が動作しなくなる
Beldaでは巨大な押しつぶし系の罠も動作しないのでカラクリ系が全部機能停止してるみたいなんだよね。

他のBawnにチェックに行ったがまったく問題なく動作した
最初はBetter Dungeonsとか疑ったりMOO疑ったりしたんだけど
ネチネチとMODを外して行ってFrancesco'sだって解って
調べると
bsaは2本(自分はbsaでやってて平気なので)と
esm3本
1)Francesco's Leveled Creatures-Items Mod.esm
2)Francesco's Optional New Items Add-On.esm
3)Francesco's Optional New Creatures Add-On.esm
に最低限必要なesp
4)Francesco's Creatures and Items Resources.esp
(4なしで3ありで使うとクリーチャ配置でハングアップする)
1)2)だけだと発生しないので3)と4)のどっちかが原因なんじゃない?
建物とかMODでイジったのはAdoが勝手に自宅にしてしまった家の光源を足したりチェストを追加した経験しかないので何をどうチェックすれば良いのか全然分からんのだ。プレッシャープレートのスクリプトはTES4editで見る限り触られてないし…
発見のきっかけはRaff、無論MODまみれのデータを引きずってるので
別世界にいるキャラでテストすることにした。
まずほぼ環境が重なってるYieでも発生、別環境のアルチェでも発生。

幸いほぼバニラで生活してるViorクンというハゲのアーケイ信徒が居るので、彼を使って細かくMODをDisableしつつ確認して分かったのだた。Vior居てよかったぁ(笑)彼はハゲの似合うインペリアルのクルセイダー

この時Fran5 オン・オフしててMOOも混ざってる環境からFran5だけ、最後はバニラに切り替えたりしつつ思ったのが、Beldaは問題だけどもFran5だけの環境ってやはり良いかもってこと。

Fran5だけメインの環境を作ってNewGameで新生ラフさんを作ろうかなと思った。

世界で一番役に立つハゲViorくんの勇姿





0 件のコメント:

コメントを投稿